おうちで手作り手ごねパン生活

シンプルな材料を使ったパンの作り方を紹介します。パン作り初心者向けのレシピです。

昨日の夜、全粒粉を30%ほど入れた食パンを捏ねました。

分量や昨日の夜の様子はこちらを見てね

 

 

全粒粉30%食パン画像

↑寝る前の状態。

 

 

一次発酵を冷蔵庫で行ないました。

23:00こねあがり。

 

約8時間冷蔵庫の中で一次発酵。

 

全粒粉食パン画像

倍に膨らんでます。

このまま暖房なしの常温に出して1時間放置。

 

 

ガス抜きをして丸め直し、濡れ布巾をかぶせてベンチタイム20分。

全粒粉食パンベンチタイム

ちょっと休んでね。

 

 

2つに切り分け、山を二つつくる。

成形してマーガリンを塗った食パン型へ。

 

↑この食パン型(1.5斤)を使いました。

国産の型で安めなのでこれにしました。

サイズ等参考にしてみてください。

 

 

油はけっこうべっとり塗ってます。

 

霧吹きをし、濡れ布巾を乗せ、40度で60分二次発酵。

私はオーブンの発酵機能を使いました。

 

二次発酵終了。

生地はここまで膨らみました。
 

 

オーブンを220度に余熱し、余熱終了後190度に下げ10分焼きます。

 

その後、蓋を閉じて15分焼きます。

(今回は上に届かなそうだったので蓋をしました。アルミホイルを乗せても良いです。)

 

 

焼き上がり。

キレイに色がついたかな。

だしたらすぐに30センチくらいの高さから落とす。

横からもコンコン落とす。

 

全粒粉食パン画像

型離れも良好。

 

全粒粉食パン画像

おいしくいただきました。

 

 

 

が、少し小さくなってしまいました。

 

今回は

強力粉(ゴールデンヨット)200g

全粒粉(北海道産たんぱく質10.6%)100gで作りました。

全粒粉のほうのたんぱく質の含有量が中力粉程度なのが気になっておりました。

 

今度は分量を多め(粉を400くらい)にして、作りたいと思いました。



記事が役に立ったと思った方はポチッとお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
無料DE手ごねパンレシピ
人気ブログランキングへ
人気のお菓子・パンレシピ
トラックバックURL

ページ上部に